おしらせ

新型コロナウイルスに関する「園内全体」利用条件等の案内 ※3月22日更新

2022/03/22 (火)

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で営業しております。
※状況等によっては、予告なく臨時休園(有料エリアも含む)になる場合もございます。予めご了承ください。

利用者、スタッフ、地域社会の安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドラインを策定しております。ご利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいいたします。
なお、以下の点をお守いただける方のみ、ご利用が可能となります。
なお、今後の状況等により、予告なく内容や対応等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドライン(園内全体)】

ご利用者自身での感染症対策やマスク等着用時の熱中症等対策(厚生労働省HP参照)をお願いいたします。(適時マスク等をとる等)また、マスク着用の有無に関わらず、ご来園ご利用時の様子から判断し、咳・風邪等の症状が見られる場合や3密状態の場合には、お声がけさせていただく場合がございます。その際、管理者の指示に従っていただけない場合はご退場いただく場合がございます。


<園内利用>
・ご来園、園内利用にあたり、基本的な感染防止対策として、「感染リスクが高まる5つの場面に注意」「身体的距離の確保」「マスクの着用・咳エチケット」「手洗い」「換気」「3密の回避」「健康チェック」など更なる徹底を実施しましょう。
・現在、園内水道の一部はご利用はできなくなっております。(新型コロナ感染対策)予め水分等をご持参することをおすすめします。※園内に自販機はあります。
・ご利用者への感染拡大防止及び予防対策のためのマスク等着用のお願い
・手洗い、うがい、消毒等などをお願いいたします。
・除菌用品等をお持ちいただくことをおすすめします。
・ジョギング、ウォーキングの方もマスク等の着用をお願いいたします。
 また、少人数での利用とし、人と人との距離を空けてください。(ソーシャルディスタンス)
 スピードを出したり、競技目的等での利用は禁止です。(常時)
・ご利用の際は、時間の短縮や一部エリアの制限等ございます。
・ご利用中に体調不良等になった場合や
・園内全てのエリアにおいて、3密及び大人数での行動、その他、感染リスクを高める様な行動をしていると管理者が判断した場合は、速やかに退園していただきます。予めご了承ください。
・園内は有料エリアも含め、不特定多数の方がご利用になる施設です。ご利用者自身で感染リスクを減少させる行動をお願いします。
・キャンプ場内の炊事場はキャンプ場利用者のみ利用可となっております。



開園時間
  9:00~18:00 ※駐車場も18:00閉鎖。


園内・駐車場照明消灯。キャンプ利用がある場合は、通常時より点灯時間延長の場合あり。

※開閉園に関わらず、施設維持管理や管理業者の出入、他状況等により駐車場(駐車スペースや通路含む)を予告なく駐車できない場合もございます。


電話問合せ時間 
  9:00~18:00 ※繋がらない場合あり。状況等により管理棟不在になる場合もあり。


制限場所 
  ジョギング・ウォーキングゾーンの一部(キャンプサイト・ドッグラン沿い等)※その他一部エリア規制有。


制限期間  当分   
※このまま継続の場合あり。



【新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策】

<園内(有料エリア含む)への入場や利用を控えていただくお願い>

下記のいずれかに該当する利用者の方には、園内への入場やご利用を控えていただきますようお願いいたします。来園前にご自身で検温をお願いいたします。

・発熱や風邪症状がある。
・咳(継続的)、痰、胸の不快感がある。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある。
・味覚、嗅覚に少しでも違和感がある。
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方、またその疑いがある方。
・同居家族や身近人に新型コロナウイルス感染症に感染している疑われる症状がある。
・過去14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国や地域への渡航、当該在住者との濃厚接触がある。(外務省HP参照)または、大規模イベントに参加歴がある。
・その他、新型コロナウイルス感染症の症状がある。
・その他、体調不良等がある。
・感染による重症化を引き起こしうる持病等を持っている方(厚生労働省HP参照)


<当園内の取り組み>
・管理事務所受付に消毒用エタノール設置及び新型コロナウイルスに関する情報の園内掲示
・下野市、道の駅しもつけ、ふれあい館との連携強化
・管理棟トイレ、サニタリー棟、遊具トイレ洗面台へのハンドソープの設置及びトイレの積極的換気
・各トイレの清掃(適時) 
・ドッグラン出入口取っ手の拭き掃除(適時)
・混雑時等には新型コロナ感染防止注意喚起の園内放送の実施
・利用者への感染拡大防止及び予防対策のためのマスク等着用のお願い、手洗い、うがい、消毒等のお願い
・3密(密閉、密集、密接)を避けるお願い
・大人数の集まりや宴会等の禁止
・ウォーキング、ジョギング等の利用者への飛沫感染防止のためのマスク等着用や同方向で利用することへのお願い(同方向はエリア規制等により対象外もあり)
・園内複数箇所に感染症対策案内の掲示
・キャンプ場の利用条件等の設定
・ドッグランの利用条件等の設定  等


<従業員スタッフの取り組み>
・「道の駅しもつけ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う事業継続ガイドライン」(令和2年3月発令)に基づいた感染症予防対策及び衛生管理の徹底
・「道の駅しもつけ 健康管理票」による従業員の体温測定及び出勤時の体調チェック・検温状況の確認
・従業員のマスク等の着用※熱中症対策として、作業中等で周囲に人がいない場合はマスクを外す時があります。
・手洗い等の徹底
・受付での飛沫感染防止エチケットシート(フィルム)設置
・管理事務所内の積極的換気の実施


※管理棟受付窓口では利用者とスタッフとの接点をできる限り減らすため、会話は必要最小限とさせていただきます。
また、管理棟に御用の方はマスク等着用にてお越しください。着用していない場合は、ご対応をお断りする場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


【管理棟での取り組み】
・有料施設の金銭授受等につきましては、コイントレーにて対応いたします。
・有料施設(キャンプ場、ドッグラン)の見学は原則、お断りしております。
※窓口では利用者とスタッフとの接点をできる限り減らすため、会話は必要最低限とさせていただきます。
 大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【その他・ご来園者へのお願い】
・除菌グッズ(除菌ウェットティッシュ)等を予めご持参いだたく事をおすすめいたします。


【地域の皆様に対して、ご配慮いただくための対策】
ご利用当日(有料エリア含む)のご自宅から当公園までの道中(往復)において、不要不急のお立ち寄りを控えていただくようお願いいたします。

【その他】
・記載事項の中には、新型コロナ感染症が収束した場合でも継続される場合がございます。予めご了承ください。



【下野市ふれあい館の案内】
当公園隣施設(日帰り湯・温水プール等の施設)の詳細や最新情報等は、お手数をおかけしますが、ふれあい館HPまたは直接電話にてご確認ください。

【TEL】0285-47-1126
【H P】http://www.kanpi-fureaikan.com/