おしらせ

【重要】新型コロナウイルスに関する「園内全体」対応・利用条件事項等について  ※9月28日更新

2020/09/28 (月)

日頃から当公園をご利用いただきありがとうございます。
当園では、現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で営業再開しています。
※園内(駐車場含む)の開園時間につきまして、引き続き9:00~18:00となります。

営業再開にあたっては、利用者、スタッフ、地域社会の安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドラインを策定しております。
ご利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の上、以下の点を厳守いただける方のみ、ご利用が可能となります。


【新型コロナウイルス感染拡大防止に対するガイドライン(園内全体)】}} 利用者ご自身での感染症対策やマスク等着用時の熱中症等対策(厚生労働省HP参照)をお願いいたします。(適時マスク等をとる。等) また、マスク着用の有無に関わらず、ご来園ご利用時の様子から判断し、咳・風邪等の症状が見られる場合には、お声がけさせていただく場合がございます。 なお、今後の状況により、予告なく、内容や対応が変更等になる場合がございます。 <園内利用> ・ご利用者への感染拡大防止及び予防対策のためのマスク等着用のお願い・手洗い・うがい・消毒等などをお願いいたします。 ※ジョギング、ウォーキングの方もマスク等の着用をお願いいたします。 また、少人数での利用とし、人と人との距離を空けてください。 スピードを出したり、競技目的等での利用は禁止です。(常時) ・ご利用の際は、時間の短縮や一部エリアの制限等ございます。 ・ご利用中に体調不良等になった場合は速やかにご退園いただきます。 ・園内全てのエリアにおいて、3密及び大人数での行動、その他、感染リスクを高める様な行動をしていると管理者が判断した場合は、速やかに退園していただきます。予めご了承ください。 ・園内は有料エリアも含め、不特定多数の方がご利用になる施設です。感染リスクがゼロではありません。このことを留意し、利用者ご自身で感染リスクを減少させる行動をお願いいたします。 ・キャンプ場内の炊事場はキャンプ場の利用者のみ利用可能です。 開園時間 9:00~18:00 ※駐車場も18:00閉鎖。 電話問合せ時間  9:00~18:00 ※繋がらない場合あり。状況等により管理棟不在になる場合もあり。 制限場所  ジョギング・ウォーキングゾーンの一部(キャンプサイト・ドッグラン沿い等)※その他一部エリア規制有。 制限期間  当面の間 {{{【新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策】



<園内(有料エリア含む)への入場や利用を控えていただくお願い>
下記のいずれかに該当する利用者の方には、園内への入場やご利用を控えていただきますようお願いいたします。

・発熱や風邪症状がある。
・咳(継続的)、痰、胸の不快感がある。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある。
・味覚、嗅覚に少しでも違和感がある。
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方
・同居家族や身近人に新型コロナウイルス感染症に感染している疑われる症状がある。
・過去14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国や地域への渡航、当該在住者との濃厚接触がある。(外務省HP参照)または、大規模イベントに参加歴がある。
・その他、新型コロナウイルス感染症の症状がある。
・その他、体調不良等がある。
・感染による重症化を引き起こしうる持病等を持っている方(厚生労働省HP参照)


<当園内の取り組み>
・管理事務所受付に消毒用エタノール設置及び新型コロナウイルスに関する情報の園内掲示
・下野市、道の駅しもつけ、ふれあい館との連携強化
・管理棟トイレ、サニタリー棟、遊具トイレ洗面台へのハンドソープの設置及びトイレの積極的換気
・各トイレ及び炊事場の清掃(適時) 
・ドッグラン出入口取っ手の拭き掃除(適時)
・混雑時等には2m以上離れて利用を行うよう園内放送の実施
・利用者への感染拡大防止及び予防対策のためのマスク等着用のお願い、手洗い、うがい、消毒等のお願い
・3密(密閉、密集、密接)を避けるお願い
・大人数の集まりや宴会等の禁止
・ウォーキング、ジョギング等の利用者への飛沫感染防止のためのマスク等着用や同方向で利用することへのお願い(同方向はエリア規制等により対象外もあり)
・園内複数箇所に感染症対策案内の掲示
・キャンプ場炊事場の飛沫感染防止エチケットシート(フィルム)スライド方式の設置
・開園時間の短縮
・キャンプ場の利用条件等の設定
・ドッグランの利用条件等の設定  等


<従業員スタッフの取り組み>
・「道の駅しもつけ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う事業継続ガイドライン」(令和2年3月発令)に基づいた感染症予防対策及び衛生管理の徹底
・「道の駅しもつけ 健康管理票」による従業員の体温測定及び出勤時の体調チェック・検温状況の確認
・従業員のマスク等の着用※熱中症対策として、作業中等で周囲に人がいない場合はマスクを外す時があります。
・手洗いの徹底
・受付での飛沫感染防止エチケットシート(フィルム)設置
・管理事務所内の積極的換気の実施


※管理棟受付窓口では利用者とスタッフとの接点をできる限り減らすため、会話は必要最小限とさせていただきます。
また、管理棟に御用の方はマスク等着用にてお越しください。着用していない場合は、ご対応をお断りする場合がございます。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
ご利用者の皆様の良識ある行動をお願い申し上げます。


【管理棟での取り組み】
・有料施設の料金授受につきましては、手渡しでなく、コイントレーでのやり取りとさせていただきます。
・当面の間、有料施設(キャンプ場、ドッグラン)の見学はお断りしております。
※窓口では利用者とスタッフとの接点をできる限り減らすため、会話は必要最低限とさせていただきます。
 大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


【地域の皆様に対して、ご配慮いただくための対策】
ご利用当日(有料エリア含む)のご自宅から当公園までの道中(往復)において、不要不急のお立ち寄りを控えていただくようお願いいたします。


【下野市ふれあい館の案内】
当公園の隣施設(プール・温浴・レストラン等の施設)

現在営業再開しております。感染症対策として、入館制限・利用条件等(マスク着用・入館者名簿記入・検温・少人数での利用等)がございます。
詳細や最新情報等は、お手数をおかけしますが、ふれあい館HPまたは直接電話にてご確認くださいますようお願いいたします。
【TEL】0285-47-1126
【H P】http://www.kanpi-fureaikan.com/


※今後とも新しい生活様式(厚生労働省HP参照)を実践し、利用者、スタッフ、地域社会の安全が保てるような公園利用の環境づくりを考えていけたらと思います。